ブログ

ヘアカラーを甘く見ないで!でもご安心ください。

ヘアカラー中に頭皮が染みる、痛いなどの刺激を感じる方、いらっしゃいませんか?
大丈夫かしら?かぶれたりしないかしら?と心配になられたことはありませんか?

普段は特に敏感肌ではない方でも、今の季節などは地肌も乾燥し、刺激に対して敏感になりがち。
また、女性は妊娠中や生理前、生理中などは地肌もデリケートになります。
お客様に安心してカラーのオシャレを楽しんでいただきたい。
その思いから私達は、カウンセリング時にきちんとヒアリングを行い、ご心配のある方には特別な施術方法で対応させていただいております。

それは、地肌にカラーリング剤をつけずに、髪の根元0ミリから染める「ゼロテク」という技術。
これなら地肌にカラー剤がつかないので、頭皮に負担もかからず安心。
通常より多少長くお時間をいただく場合もありますが、ご心配なお客様は是非、カウンセリングの際に担当者に「ゼロテクで!」とお声掛けください。

たかが美容室、されど美容室

先日、私達のサロンに美容学校に通う息子さんをもつお母様が、御来店くださいました。

その息子さんは現在、学校に通うかたわら美容室でアルバイトをしているそうです。

一日も早く一人前の美容師になりたいという強い想いから、実際に美容室で色々な技術を教えてもらい、練習しつつのアルバイトで頑張っているそうです。

シャンプーひとつ、マッサージひとつとってもお客様への細かな配慮があり、難しい技術が要求されることに想像以上に驚いて、大変だけれどとてもやりがいがあり楽しんでいるようです。

彼の周りにも、他の美容室で同じようにアルバイトをしている生徒さんも多く、話を聞くと一言で「美容室」といっても色々な店があるのね~と逆に教えてくださいました。

 

「シャンプーなんかさっと洗っときゃいいんだよ。3分で十分だ」

「マッサージなんか1円の金にもならないんだからウチはやらないよ」

「ウチは安いからお客さんが来てるんだ。それなりの薬しか使わないのは当たり前。髪が傷んで当然。だからトリートメントを勧めて、それで単価を上げるんだよ。わかったな!」

「カラーの塗り方、昨日一回教えたよね。もう出来るよな。あのお客さんのカラー塗って」

「ウチに就職したら3ヶ月でカット教えてスタイリストになれるよ。所詮お客さんなんて素人なんだから、何パターンかさえ切れれば十分なんだよ。あとはトークで誤魔化しやいいんだから」

 

同じ業界にいながら、私達は実際そういうことが他の美容室で起こっていることに驚きました。

実際、そのような美容室をさっさと辞めて新しいバイト先を探している友人もいれば、何でもいいから早くカットが出来てスタイリストというものになりたいと、そこで頑張っている人もいるということです。

どんな業界でも同じだとは思いますが、色々な店があり色々な人達がいます。

何処をチョイスするかは個人の考えであり、自由です。そして、お客様にとってもどのような美容室をお望みでそして、お選びになるかはお客様次第です。

ちなみにその息子さんというのは、私共の美容室で一生懸命自分の夢に向かって日々努力を重ねています。

階段を一つ一つ登って行くのはとても大変な事ですが、それが【お客様に喜んでいただく為】そして【自分の幸せ】の為と彼はしっかり学んでいるようです。

 

お客様に真摯に寄り添うこと。

それが私達の全ての基本です。

師走の疲れ払いをしませんか?

何かと忙しく、慌ただしい12月です。
髪のメンテナンスやイメチェンと一緒に、少しでもお客様の疲労回復のお手伝いが出来ればと、私達はマッサージにも心と力を込めています。

ヘッドマッサージだけではなく、首・肩・背中も丁寧に揉みほぐしていきます。
私達のマッサージは、シャンプー・カラー・パーマ・カットといった美容の技術同様に、厳しい練習をしてテストに合格しないとお客様を担当できないようになっています。
適確なツボを見つける。
押す際の指の向きや角度、方向など気持ちの良いマッサージの為には細かなポイントがたくさんあります。

皆様の疲れが少しでも解消できれば嬉しく思います。
マッサージが苦手なお客様は是非その旨をお知らせください。残念ではありますが、控えさせていただきます。
そして力加減のお好みは十人十色ですので、どうかご遠慮なく、強さ・弱さを担当者に申し付けてください。
担当者の御指名も承っています。

髪を切る=厄払い

今日から師走。

あれもやらなきゃ、これも済ませないと…と何かと追いたてられるような気分になってしまいますよね。

お忙しい時期ではありますが皆様!

 

【髪を切りましょう】

 

一年最後に髪を切るというのは「厄払い」の意味があり、新たに迎える年の運気がアップすると言われています。

ただ、キレイに新年を迎えるということではないのですね。

また、気学的には恋愛運がアップするとか…。

 

是非、私達に皆様の2018年の幸せのお手伝いをさせて下さい。

たまっている疲れもマッサージやシャンプー、スパで精一杯「厄払い」させていただきます。

スマイル0円、マッサージ0円

私達はマッサージに自信があります。

それは髪を美しくメンテさせていただくだけでなく、少しでもリフレッシュしてお帰りいただきたいという気持ちから、技術的なトレーニングを徹底しているからです。

 

そしてマッサージの時間も他のサロン様よりも長くとらせていただいております。

(もちろんお客様の御都合でお急ぎの場合は、短めに切り上げることもございますが…)

 

実際、多くのお客様がシャンプー同様、私達のマッサージを楽しみにいらしていただいています。

頭皮はもちろん、首・肩・肩甲骨・背中とツボをしっかり押え、少しでもお客様の日頃の疲れが解消なさればと、精一杯の気持ちで対応させていただいているからと信じています。

 

この時期、いつも以上に肩が凝ったり体がバキバキに固くなって、辛い思いをなさっていませんか?

寒くなると人が身に着ける衣類の重さは暖かい時期の2倍~3倍の重さになるそうです。

それだけ身体に負担というか、重さがのしかかっているということ。

加えて寒さで血行は悪くなる。年末の忙しさで疲労がたまる…。

 

これでは首・肩・背中が凝るのは当然です。

ただでさえ慌ただしい師走にわざわざ時間を作って、美容室にいらしていただくお客様に髪だけではなく、身体もスッキリして年を越していただきたい。

 

私達はいつも以上にマッサージに気合いを入れてまいります。

お好みの力加減を、遠慮なく担当者にお伝え願います。

一年間の感謝を込めて、どんな強さにもお応えします。

 

たかがシャンプー、されどシャンプー!PART5

たかがシャンプー、されどシャンプー。
お痒いところはございませんか?

お客様への感謝の気持ちを込めた私達のシャンプー。実は色々な細かい「技」が詰まっています。

 

最後は「シャンプー剤」

私共のサロンでは自社内の厳しい商品テストをした上で、自分達が納得し、また自信を持ってお客様に使用し、オススメできるヘアケア商品のみを扱っております。

 

オーガニック(ナチュラル/自然)系の製品もあれば、ケミカル(化学/人工的)系のものもあります。

どちらにも各々の良さがあります。

そしてお客様の嗜好、好みがあります。

 

オーガニック系を「漢方薬」ケミカル系を「抗生物質」と考えていただいても良いでしょう。

どちらの製品達にもお客様の髪や頭皮のお悩みやトラブルを改善し、健康で美しい髪へと導く、有効成分が含まれています。

幅広いラインアップの中から、お客様にとってベストなシャンプー剤をセレクトするのが、私達プロの仕事です。

でも能書きやうんちくだけではなく、もう一つ重要なポイントがあります。

 

それは「香り」

香り、匂い、嗅覚は人間にとって最後の最後まで感じることのできる機能と言われています。

自分の好きな香りに包まれること。これは何にもかえがたい心地良さです。

美容室でのシャンプー時にお気に入りの香りでリラックスいただくのはもちろんのこと、御自宅でバスタイムに大好きな香りに包まれるのは至福の時となるはず。

 

基本、どんなシャンプー剤の香りにも「嫌な匂い」はありません。

違いは「品」のある香りかどうか。

安っぽい香りか上品で高級感のある香りかの差です。

その差を感じてくれるのは残念ながら、お客様御自身ではなく、お客様の周りの方たちです。(自分の発する香りは自分ではあまりわからないので…)

 

カウンセリングの際は、ヘアスタイルや髪色だけでなくシャンプーについても、じっくり担当者にご相談下さい。お客様のお悩み解決そしてお好みに合わせ、ベストなものをセレクトさせていただきます。

たかがシャンプー、されどシャンプー!PART4

たかがシャンプー、されどシャンプー。

お痒いところはございませんか?

 

お客様への感謝の気持ちを込めた私達のシャンプー。実は色々な細かい「技」が詰まっています。

 

今回は「水圧」

信じられないかもしれませんが、私達はかなり強烈な水圧のシャワーで、お客様のシャンプーをさせていただいています。

 

御自宅のシャワーとは、到底比較になりません。

もし、同じ水圧で体を流したら体に穴があきます・・・(ウソです!)

 

でもこの水圧がなければ気持ちの良いシャンプーはご提供できません。スッキリ感は得られません。

この水圧も前回の力の入れ方のON/OFFと同じく、ずっと一定しているわけではありません。

 

例えば、お耳回りに力強くお湯をあてたら、うるさくてしょうがありません。

なので、シャワーヘッドの向きを調整して、邪魔にならないように気を付けています。

逆にスッキリと洗い流したいネープ(首回り)では、ちょっとしたプロの技を駆使しています(こちらも企業秘密です♪)

 

お首回りがスッキリ洗い流されているかどうかは、多くのお客様が特に気になさるところです。

そのため、しっかりスッキリお流しができるよう、私達はお客様の頭を持ち上げる角度も、きちんと考慮し、ご負担のない体勢をキープすることを心掛けています。

年末年始のお知らせ

いつもご利用頂き、誠にありがとうございます。

~年末年始のお知らせ~

12月31日(日)~1月2日(火)は定休日とさせて頂きます。3日から通常営業致します。

宜しくお願い申し上げます。

御来店心よりお待ち致しております。

 

ル・クラブ ギンザ

たかがシャンプー、されどシャンプー!PART3

たかがシャンプー、されどシャンプー。

お痒いところはございませんか?

 

お客様への感謝の気持ちを込めた私達のシャンプー。実は色々な細かい「技」が詰まっています。

 

今回は「ONとOFF」

実は頭皮全体を均一の力加減で洗っているわけではありません。

頭皮の「ツボ」に基づき、強・中・弱と力の入れ具合を場所によって変えています。

 

それにより、お客様が御家庭でシャンプーなさるのとは一味違うプロの洗い心地を体験いただけます。

 

手や指の動きに強弱、ONとOFFをつけることで、頭皮のコリのほぐれ方、気持ち良さが全く違います。

たかがシャンプー、されどシャンプー!PART2

たかがシャンプー、されどシャンプー。

お痒いところはございませんか?

 

お客様への感謝の気持ちを込めた私達のシャンプー。実は色々な細かい「技」が詰まっています。

 

今回は「手の動き」

実は結構複雑な動きをしています。(詳しくは企業秘密ですので書けません・・・笑)

 

ざっくり言うと、右手と左手は同じ動きをさせません。感じとしてはピアノを弾くようなとでも申しましょうか。

これはシャンプー中にお客様の頭が動いて不快な感じを与えないようにするためと、頭皮全体をくまなくスッキリ洗い上げるためです。

 

でももう少し洗ってほしい!

 

そんな時は、たとえ「お痒いところがなくても」リクエスト下さい!!

そんな気持ちをお伝えいただければ、とても嬉しいです☆